猫モチーフのピアスが持つ意味。人気デザイン&コーデのコツもご紹介

猫モチーフのピアスが持つ意味とは?おすすめデザインもご紹介!

真ん丸な瞳にふわふわの毛並み。
猫は、見ているだけでもほっと癒される可愛らしい存在ですよね。

 

そんな愛らしい猫を常に感じていたいと、ピアスに猫モチーフを取り入れる人が増えています。

猫モチーフのピアスはデザイン豊富なので、たくさん集めているという方も多いのではないでしょうか?

 

多くの人を魅了する猫モチーフですが、実は猫モチーフは可愛いだけでなく、幸運を引き寄せるラッキーモチーフという意味も持っています。

今回は、猫モチーフのピアスにスポットを当てて、詳しくお話します!

国内最大級ボディピアス専門店ROQUE

猫モチーフのピアスの意味

猫モチーフのピアスの意味とは

猫モチーフは様々な災いから持ち主を守り、幸福を引き寄せる力があると言われています。

 

穀物を食べ荒らすネズミを追い払い豊作をもたらす猫は、昔から悪いことを遠ざけ良いことを呼ぶと信じられてきました。
古代エジプトではお守りや魔除けの品として、猫の形をしたアイテムを持つこともあったそうです。

現代でも招き猫など、金運アップのモチーフとしても有名ですよね。

 

また、風水でも猫モチーフは運気上昇の効果があるとされていて、万人から愛される猫を身に着けると、その人の人気運やビューティー運が上がるとされています。

 

悪運を遠ざけ幸運を招く猫モチーフは、日本だけではなく世界中で愛されるラッキーモチーフです。

おすすめ猫モチーフピアス

魚&猫ピアス

魚と猫が相性抜群の、セットで着けたくなるストレートバーベルピアス。

 

かわいらしい猫の顔モチーフは、目の部分にはジュエルがはめられていてキラキラ輝きます。また、魚のモチーフは魚の骨チャームがついていて遊び心満点。

 

ピアスホールが2つ以上開いている人は、魚ピアスと猫ピアスを隣り合わせて装着することで、可愛い物語が表現できます。

肉球ピアス

可愛らしい肉球が印象的な、ストレートバーベルピアス。

 

ジュエルがはめられた肉球が、程よい立体感を演出しています。シックなカラーでまとまっているのでポップになりすぎず、幅広いファッションに使えるところも魅力的。

 

大きすぎず小さすぎない、ちょうどいいサイズ感なので、他の猫モチーフとあわせて着けても邪魔にならず世界観を深めてくれます。

アクリル素材猫ピアス

猫の顔がカラフルに描かれた、アクリル素材のストレートバーベルピアス。

 

メルヘンすぎない猫の表情が可愛いと人気のデザインです。

 

カラーバリエーションは、ホワイト・グレー・ブラウンの3色で、それぞれ猫の種類が異なります。猫を飼っている人は自分の愛猫に似てる子を選んでみるのも楽しそう。

アニマルリングピアス

キャッチ部分が猫・ウサギのモチーフになっている、キャプティブビーズリングピアス。

 

猫のキャッチを着けると猫がリングにぶら下がっているようなシルエットになります。ちょっとコミカルで、ほのぼのとした表情の猫は見ているだけで癒されるはず。

 

お肌に優しい医療用ステンレスという素材を使っているので、金属アレルギーの人でも安心して装着することができます。

ジュエルキャットピアス

気品ある猫がちょこんと座っている、ストレートバーベルピアス。

 

落ち着いたカラーリングと、おすましするように座る猫のシルエットが、上品な印象を与えてくれます。また、ボディ部分は揺れる仕様になっているので、動くたびにゆらゆら揺れて可愛いですよ。

 

可愛い猫のシルエットと綺麗なジュエルに、鏡を見るたび癒されること間違いなしです。

猫チャームピアス

背伸びをしている猫がキュートな、ピアスチャーム。

 

立体的なデザインなのでどこから見ても可愛いのが特徴で、ストレートバーベルやリングタイプのピアスなど、自分の好きなピアスと組み合わせて使うことができます。また、ネックレスやブレスレットに通しても使用可能です。

 

カラー次第で、クールにもスウィートにも仕上がるので、色違いで集める人も少なくありません。

猫モチーフピアスの上手なコーディネート方法

複数のピアスホールを使って、猫モチーフのピアスを上手にコーディネートしたい!と思う方も多いはず。

猫のように存在感のあるモチーフをコーディネートに取り入れる時は、カラーまたはモチーフを統一して、まとまりある仕上がりにするのがおすすめです。

カラーで統一する

複数のピアスを重ね付けしたい場合は、ピアスの色を1色もしくは2色で統一すると、全体にまとまりが出ておしゃれに見えます。

1色で統一している中にアクセントカラーを入れる方法も、差し色になってさらに可愛いコーディネートに仕上がります。

 

その日の服色や、髪色に映える色をピアスで取り入れるのもおしゃれなピアスコーデのコツです。

モチーフで統一する

猫ピアスを主役としてコーディネートをする場合は、主役となるピアスに合わせて他のピアスを選ぶのがおすすめです。

 

魚や鈴など、猫に関連したモチーフを合わせると耳元に物語が生まれてさらに統一感が出ます。

また、複数ピアスホールが開いている場合は、ピアスをつける位置によっても雰囲気が変わるので色んな位置で試してみてくださいね。

猫モチーフピアスまとめ

今回は、可愛いだけじゃなくラッキーモチーフという意味もある猫モチーフの魅力について、お話しました。

 

ひとくちに猫モチーフのピアスと言っても、雰囲気や大きさなど様々なデザインが展開されています。

お気に入りの猫ピアスを見つけて、ぜひ耳元のお洒落を楽しんでくださいね!

おすすめ猫モチーフピアス
ボディピアス 16G 透かしキャットジュエル ストレートバーベル
ボディピアス 16G 14G ゴージャスパールキャットストレートバーベル
ボディピアス 16G 14G プリティキャットパヴェ ストレートバーベル