軟骨ピアスの位置と名前!ピアスの形は?可愛い場所は?画像付きでご紹介します!

 

男女問わず可愛い!と大注目の軟骨ピアス。軟骨ピアスとは、その名の通り耳の軟骨部分に開けられたピアスのことです。

耳たぶに開ける普通のピアスとは異なり、開ける位置によって細かく名称が分かれています。


最近は可愛いデザインの軟骨ピアスが沢山販売されていて、オシャレなファッションアイテムの1つとして大人気です。

 

そこで今回は軟骨ピアスの、

開けると可愛い位置開け方痛みや腫れおすすめのピアスなど、

軟骨ピアスについての情報をぎゅっとまとめてみました!


軟骨ピアスに挑戦しようか迷っている方、必見です!

 

国内最大級ボディピアス専門店ROQUE

軟骨ピアスの可愛い位置をご紹介!

 

ヘリックス

 


まず紹介するのはヘリックスです。
軟骨ピアスの代表的位置とも言えるヘリックスは、耳上部のふちあたりに開けるピアスのことで、髪を耳にかけたり、アップヘアにしたりすると華やかで可愛いと大人気です。



ヘリックスにはストレートバーベルリングピアス、スパイラルバーベル等を着ける人が多いです。

幅広い形状のピアスを装着することが出来る位置なので、初心者さんにもおすすめの位置ですよ!

詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

軟骨ピアスといえばヘリックス!開け方・痛み・人気デザインとは?
おしゃれで可愛いピアスの中でも、一際目を引く軟骨ピアス。そんな軟骨ピアスの代名詞...

おすすめピアス

ボディピアス 軟骨ピアス 18G バイカラー立て爪ジュエル ストレートバーベル
商品詳細を見る
ボディピアス 軟骨ピアス 16G ジュエルトップエレガントチェーン ストレートバーベル
商品詳細を見る
ボディピアス 軟骨ピアス 16G 14G エンジェル ウィング キャプティブビーズリング
商品詳細を見る

 

 

アンテナヘリックス

 

 

 

アンテナへリックスは、耳上部を縦に開ける軟骨ピアスのことです。



アンテナを立てたような見た目から名称が付いたアンテナへリックスは、バーベルを縦向きに使う為、ピアス全体を見せることができて、その存在感シルエットが可愛いと人気です。
アンテナヘリックスに適した形状のピアスは、ストレートバーベルやリングピアス等ですが、ストレートバーベルのキャッチを付け替えてオリジナルピアスを着けても存在感が際立って素敵ですよ。

 

おすすめピアス

 

ボディピアス 軟骨ピアス 16G ポイントジュエルクラウンキー ストレートバーベル
商品詳細を見る
軟骨ピアスキャッチ ボディピアス 16G 14G スパイクコーンキャッチ
商品詳細を見る
ボディピアス 軟骨ピアス 14G ジュエル エンジェルウイング ストレートバーベル
商品詳細を見る

 

詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

アンテナヘリックスの開け方やケア方法は?ピアッサーを使ってもいいの?
耳上部に縦に開けられたピアスを見たことがありますか?この部位はアンテナヘリックス...

 

トラガス

 

 

最近、可愛い位置として大人気のトラガスです。



トラガスは顔側すぐの三角形の軟骨部分に開けるピアスのことで、

ヘリックスに比べて位置が低く、顔に近いことから、髪が風に少しなびくだけでちらっと見えるピアスが可愛いと大注目を浴びています。

トラガスに適した形状のピアスは片面がフラットになっているラブレットスタッドが主流ですが、リング、サーフェイスバーベルなどをつけても可愛いですよ。

 

おすすめピアス

軟骨ピアス リング ボディピアス 18G キャプティブビーズリング ミニジュエルリング サージカルステンレス
商品詳細を見る
ボディピアス 軟骨ピアス 18G 16G 14G 選べるバーベル・ラブレット ブリリアントコーティングパヴェ オーロラMIX
商品詳細を見る
ボディピアス 軟骨ピアス 16G スター×ジュエルキャッチ サーフェイスバーベル スクエア
商品詳細を見る

 

詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

トラガスにピアスを開けたい人必見!開け方や痛みは?イヤホンはできる?
トラガストラガスについて軟骨ピアスのトラガスという位置をご存知ですか?トラガスは...

 

インダストリアル

 

軟骨ピアス ボディピアス インダストリアル ストレートバーベル

 

初心者さんには少し難易度が高くなりますが、インダストリアルも可愛い位置として人気があります。

2つのピアスホールを1つのロングバーベルで繋ぐインダストリアルは、着けるだけでインパクト抜群の耳元にしてくれます。

インダストリアルに適した形状のピアスはインダストリアルバーベル、または内径の長いストレートバーベルです。

ストレートバーベル着用時にはバーベル間にチャームを通すだけで耳元の印象を簡単に変えることができますよ!

 

おすすめピアス

ボディピアス 軟骨ピアス 14G 6ジュエル インダストリアルバーベル PVDブラック
商品詳細を見る
ボディピアス 16G 14G ポイントジュエルクラウンキー インダストリアルバーベル
商品詳細を見る
ボディピアス 軟骨ピアス 18G 16G カスタム用ジョイントキャッチパーツ
商品詳細を見る

 

詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

インダストリアルピアスが可愛い!ファーストピアスの選び方とおすすめピアスをご紹介!
2つのピアスホールを1つのピアスで繋げる「インダストリアルピアス」をご存知ですか...
インダストリアルの開け方を詳しく説明!ファーストピアスやケア方法なども解説!今あるホールを使ってインダストリアルにする場合の注意点なども解説!
2つのピアスホールを1つのピアスで繋げる「インダストリアルピアス」をご存知ですか...

 

アウターコンク

 

 

アウターコンクは耳の内側上部分、平らな面に開ける部位の名前です。

着用部分が平面の為、着用できるデザインが多く、様々なコーディネートを楽しめます。

ストレートバーベルの着用がおすすめです。

 

詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

アウターコンクの開け方やケア方法は?ピアッサーを使ってもいいの?
軟骨ピアスの中でも目立ちやすいアウターコンク。大きめのピアスを着ければお顔周りが...

 

インナーコンク

 

 

 

インナーコンクは耳の内側中央部分、少しくぼんでいる面に開ける部位の名前です。

窪んだ位置に開ける為、服や髪が引っかかりにくく、大ぶりなデザインや立体感があるモチーフを着用するのに適しています。

 

フォワードヘリックス

 

 

 

 

フォワードヘリックスは、耳の上部から顔側に向かって巻いている軟骨部分の部位の名前です。

顔に近く正面を向くフォワードヘリックスは、ピアスによってお顔全体の印象を大きく変えます。

 

日本では少しマイナーですが、海外では非常に人気があり愛用者も多い部位です。

 

詳しくはこちらの記事でも紹介しています。

失敗しないフォワードヘリックスの開け方!ファーストピアスに使うべき形は?
フォワードヘリックスの場所は?フォワードヘリックスは耳の顔側のくるっと巻いている...

 

軟骨ピアスの開け方

 

軟骨ピアスの開け方

 

可愛い位置を見つけても、「どうやって開けるの?」と疑問を持つ方も多いはず。


軟骨ピアスは部位によって骨の厚さや形が異なるため、ピアッサーを使って簡単に開けられる位置とそうではない位置が存在します。



ヘリックスやアンテナへリックスは軟骨ピアスの中でも比較的開けやすく、初心者でも挑戦しやすい位置ですが、トラガスやインダストリアル等は正しい位置や角度が難しく、難易度が高めです。

セルフピアッシングが不安な場合は、ピアススタジオピアッシングを行っている医療機関等を利用して軟骨ピアスを開けることをおすすめします。   ピアッサーを使ったセルフピアッシング派の方には、こちらの記事もおすすめです。

 

おすすめピアッサー

【医療用ステンレス】ピアッサー 軟骨ピアス用 14G ピナックAα PINACAα(3mmボール)
商品詳細を見る
【医療用ステンレス】ピアッサー 軟骨ピアス用 14G ボディピアス ジュエル/透明樹脂/3mmボール/純チタン処理済み セーフティーピアッサー
商品詳細を見る

 

軟骨ピアスは痛い?ピアッシング後の痛みや腫れは?

 

「軟骨ピアスを開けたいけど痛いのが怖くて開けられない」という声を耳にしたことがあります。
確かに耳の軟骨に穴を開けるのですから痛そうですよね…。

痛みの感じ方は人それぞれなので、残念ながら軟骨ピアスがどれくらい痛いか、またその痛みや腫れがいつまで続くのか、ということは一概には言えませんが、実際に軟骨ピアスに挑戦した人は「耳たぶよりも少し痛いくらい」という感想を持つ方が多いようです。

 

また、軟骨ピアスの痛みや腫れを早く解消するには、ピアッシング後の継続的なケアと注意が必要です。

中には「着替えや寝返りでうっかり軟骨ピアスを触ってしまって激痛が走った!」なんて痛そうな体験談も…。

ピアスホールが安定すれば痛みも引くので、軟骨ピアスを開けた後は無理に動かさず、一日でも早いピアスホールの安定を目指しましょう。

また、軟骨ピアスの消毒にはピアス用の垂れにくいジェルタイプの消毒液を使うのがおすすめです。

 

おすすめ消毒ジェル

ボディピアス 軟骨ピアス ケア用品 消毒用 プラスジェル 20ml ケアジェル病院

 

軟骨ピアスまとめ

今回は軟骨ピアスについてお話しました。 耳たぶとは一味違う、個性的なオシャレが楽しめる軟骨ピアス。

ぜひ可愛い位置にお気に入りの軟骨ピアスを着けて、オシャレをさらに楽しんでください!

 

ボディピアスのサイズがわからない人必見!おすすめゲージや人気の内径をご紹介!
自分に合うボディピアスのサイズがわからない…と悩んだことはありませんか?せっかく...

 

おすすめな軟骨ピアス

ボディピアス 選べる3サイズ 18G 16G 14G ストレートバーベル【ジュエルキャッチをお一つプレゼント!】
ボディピアス 軟骨ピアス 18G 16G 14G シンプルワンタッチリング セグメントクリッカー
軟骨ピアス ボディピアス 16G ワンポイントルナジュエル ストレートバーベル
ボディピアス 選べる3サイズ 18G 16G 14G ストレートバーベル【ジュエルキャッチをお一つプレゼント!】
ボディピアス 軟骨ピアス 18G 16G 14G シンプルワンタッチリング セグメントクリッカー
軟骨ピアス ボディピアス 16G ワンポイントルナジュエル ストレートバーベル