アンテナヘリックスの開け方やケア方法は?ピアッサーを使ってもいいの?

アンテナヘリックスが可愛い!開け方とおすすめ軟骨ピアス

耳上部に縦に開けられたピアスを見たことがありますか?

 

この部位はアンテナヘリックスと呼ばれ、ピアス全体を見せられるインパクト抜群のコーデができると近年人気を集めています。

そこで今回はアンテナヘリックスの開け方やアフターケア、おすすめピアスまでご紹介していきます!

国内最大級ボディピアス専門店ROQUE

アンテナヘリックスの位置とは?

アンテナヘリックスとは?

耳上部の軟骨をヘリックスと呼びますが、そのヘリックスに縦にピアスを開けることをアンテナヘリックスと呼びます。

「上向きにピアスが着いているシルエットがアンテナみたい」という理由からこの名前が付けられたそうですが、垂直でなくてもピアス全体が見えるような角度で開けられていればアンテナヘリックスと呼ばれています。

 

アンテナヘリックスはバーベルを縦向きに装着しピアス全体を見せられるので、他の部位よりも簡単にピアスをアピールできるのが魅力です。

また、アンテナヘリックスと他の部位を繋げてインダストリアルピアスを装着することも可能です。

アンテナヘリックスの開け方!ピアッサーは使える?

アンテナヘリックスを開ける方法はこの3つ。

 

  • ピアッサーで開ける
  • ニードルで開ける
  • 病院・ピアススタジオで開ける

 

アンテナヘリックスは少し角度が違うだけで装着時のピアスの向きが変わってしまうため、開ける際は角度に注意が必要です。

 

ピアッサーでもアンテナヘリックスを開けることはできますが、正確な位置や角度が見えづらく失敗しやすいため、ピアッサーを使う時は注意しましょう。

初心者さんには少し取り扱いが難しいかもしれませんが、アンテナヘリックスを開ける際はピアッサーよりも、位置や角度を把握しやすいニードルを使うのがおすすめです。

 

ここからはニードルを使ってアンテナヘリックスを開ける方法をご紹介するので、よければ参考にしてみてくださいね。

 

アンテナヘリックスはセルフで開けるには難易度の高い部位です。
少しでも不安な方は病院やピアススタジオで開けることも検討してみてください。

ニードルでアンテナヘリックスを開けるために準備するもの

  • ニードル(14Gがおすすめ)
  • ファーストピアス
  • 消毒液+消毒液を入れる清潔な容器
  • 軟膏
  • 消しゴム
  • マジックペン(アイライナーでもOK)
  • コットン

ニードルでアンテナヘリックスを開ける方法

  1. ニードル・ピアス・消しゴムを消毒液に30分以上浸して消毒する
  2. 消毒液をつけたコットンで耳を消毒したら、開けたい部位にマジックペンでマークを付ける
    ※ニードルを刺し始める内側・ニードルが出てくる外側両方にマーキングすると失敗しにくいです
  3. 軟膏を塗ったニードルを内側から差し、先端が外側に少し出たら消しゴムを当てて一気に貫通させる
    ※貫通したら消しゴムを外し、そのまま数分待つとその後のピアスが付け替えやすくなります
  4. ニードルの末端にピアスの先端をあて、ニードルを抜きながらピアスを押し入れる
  5. ピアスにキャッチをつけて完成

アンテナヘリックスのアフターケア方法

アンテナヘリックスのアフターケア方法

アンテナヘリックスは、他の部位のピアスよりも髪の毛や衣類を引っかけやすいので日常生活において注意が必要です。

一般的にアンテナヘリックスは開けてから3ヶ月~半年くらいでホールが完成すると言われているので、その期間は特に慎重に扱ってくださいね。

アンテナヘリックスはできるだけ触らず、毎日の入浴時に丁寧に洗浄するようにしてください。

入浴時のアフターケア方法

  1. 刺激の少ない石鹸を泡立てて部位に乗せ、2~3分置く
  2. シャワーで優しく丁寧に洗い流す
  3. タオルやティッシュで水気を完全に拭き取る

また、腫れたり炎症を起こしてしまったりした場合には、石鹸の代わりに消毒ジェルを垂らしその後シャワーでキレイに洗い流す方法や、ホットソークも効果的です。

ピアス専用消毒ジェル

ボディピアス 軟骨ピアス ケア用品 消毒用 プラスジェル 20ml ケアジェル病院

アンテナヘリックスにおすすめの軟骨ピアス

ピアスのデザインを全面にアピールできるのが魅力のアンテナヘリックス。

しかし「なかなか気に入ったデザインがない」「インパクトがありすぎてコーデに悩む」という声が多いのも事実です。

そこでアンテナヘリックスに着けると可愛い軟骨ピアスを集めてみました。ぜひ参考にしてくださいね!

スパイクコーンピアス

アンテナヘリックスキャッチ ボディピアス 16G 14G スパイクコーンキャッチ(約3mm/約4mm/約5mm/約6mm)

アンテナヘリックスに人気のスパイクコーンモチーフ。

キャッチのみなので、手持ちの好きなピアスに合わせて自分だけの組み合わせを楽しむことができます。

 

また、最近注目を集めているのがスパイクコーンモチーフを使った猫耳アンテナコーデ。
画像のようにアンテナヘリックスを二か所横並びに開けて、スパイクコーンモチーフを着けるとまるで「猫の耳」のようなシルエットになることから、可愛い!と人気です。

 

「スパイクコーンモチーフはイカツい印象になりそう」と心配な方も、カラーをピンクゴールドにすることで甘辛コーデになります。

鍵モチーフピアス

ボディピアス 14G アンティークキー ストレートバーベルアンテナヘリックス

存在感バツグンの鍵モチーフピアス。

鍵が耳に貫通しているように見えるユニークなデザインはコーデの主役になること間違いなしです。

 

カラーバリエーションの豊富さと、鍵の持ち手部分にチャームを付けて自分だけのピアスにアレンジできる点も人気の理由。
また、金属アレルギー対応のお肌に優しい素材で作られています。

 

アンテナヘリックスを目立たせたい!という時にぴったりのピアスです。

天使の羽ピアス

アンテナヘリックスボディピアス 14G ジュエル エンジェルウイング ストレートバーベル

ふわっとした羽が可愛い、天使の羽ピアス。

右耳用と左耳用で羽の向きが分かれているので、自分のホールに合わせて選ぶことができます。

 

ちょうどいいサイズ感と、羽に沿って並ぶジュエルの華やかさが女性から人気を集める理由。
ハードな印象を与えることもあるアンテナヘリックスですが、天使の羽モチーフなら可愛い雰囲気を崩さずにコーディネートできそうですよね。

 

アンテナヘリックスを使って可愛いピアスコーデがしたい!という希望を叶えてくれるアイテム。

スターキーピアス

ボディピアス 16G ジュエル付きスタートップストレートバーベルアンテナヘリックス

星と鍵のモチーフで遊び心をプラスする、スターキーピアス。

鍵のヘッドが星型になっていて、そこからさらに星のチャームが垂れ下がるユニークなデザインです。

 

ゆらゆら揺れるスターは存在感バツグンなので、これひとつで耳を華やかに飾ることができます。
また、スターモチーフはカジュアルなコーデとも相性抜群なので、気軽に普段使いできるところも愛される理由です。

 

遊び心たっぷりなデザインは、アンテナヘリックスを可愛らしい印象に仕上げてくれます。

サイコロピアス

ボディピアス 16G ジュエルダイスダブルフェイス ストレートバーベルアンテナヘリックス

シャフトの両サイドにサイコロが付いた、サイコロピアス。

どの角度から見ても死角なしの、オシャレで楽しいデザインです。

 

サイコロの目は小さなジュエルでできていて、上品に輝きます。
アンテナヘリックスだけじゃなく耳たぶに着けてもちょうどいいサイズ感なので、気分で着ける場所を変えられるのも嬉しいですよね。

 

アンテナヘリックスで頑張りすぎないオシャレ感を出したい!という方におすすめのピアスです。

チャームアレンジもおすすめ

ボディピアス 18G 16G 14G カスタマイズ用 ねこチャームアンテナヘリックス

気に入ったピアスがない時は、キャッチやチャームなどで手持ちのピアスをアレンジするのもおすすめ。

 

例えば、猫チャームをアンテナヘリックスのピアスに着けることで、耳のふちに猫がちょこんと乗っているような可愛いコーデが完成します。

カスタムパーツは他の部位やピアスにも使えるので、一つ持っていると便利な万能アイテム。

アンテナヘリックスまとめ

個性的なピアス、アンテナヘリックスについてご紹介してきましたがいかがでしょうか?
少しでもアンテナヘリックスの魅力をお伝えできていれば嬉しいです。

 

アンテナヘリックスは通常の軟骨部分と比べるとピアッシングが難しいですが、華やかで存在感あるシルエットが魅力的な部位です。

 

アンテナヘリックスについて悩んでいる、という方はぜひこの記事を参考にしてピアスライフをさらに充実させてくださいね!

アンテナヘリックスにおすすめ
ボディピアス キャッチ 16G 14G PVDコーティング レッド コーンキャッチアンテナヘリックス
ボディピアス 16G 14G ゴージャスクラウンストレートバーベルアンテナヘリックス
軟骨ピアス ボディピアス キャッチ 16G 14G マルチジュエルキューブアンテナヘリックス
アンテナヘリックスストレートバーベル ボディピアス 18G 16G 14G マシュマロミックスコーティングパヴェ
アンテナヘリックスストレートバーベルボディピアス 16G アローモチーフ
ボディピアス 18G 16G 14G ジュエル付きクラウントップ ストレートバーベルアンテナヘリックス