アウターコンクの開け方やケア方法は?ピアッサーを使ってもいいの?

アウターコンクの開け方やケア方法は?ピアッサーを使ってもいいの?

軟骨ピアスの中でも目立ちやすいアウターコンク。

大きめのピアスを着ければお顔周りがパッと明るくなって華やかな印象に。

アウターコンクはヘリックスより人と被りにくい場所だから、個性を出したい方にもおすすめの部位です。

そこで今回は、アウターコンクの開け方やそれに伴う痛み、またアウターコンクに人気のピアスをご紹介していきます。

 

国内最大級ボディピアス専門店ROQUE

「アウターコンク」って?

アウターコンクとは、耳上部のヘリックスよりも内側の平らな面に開けるピアスのことです。

平らなので軟骨ピアスの中では一番開けやすい位置と言われています。

アウターコンクが人気な理由は主に3つあります。

 

  • 髪を耳にかけるだけでバッチリ見える存在感
  • 開けられる面積が広く、軟骨ピアス初心者さんでも開けやすい
  • ヘリックスと比べ引っ掛かりにくいので繊細なデザインや大ぶりのピアスも着けやすい

 

1つだけ開けて大ぶりなピアスを着けてもよし、複数開けて小さめのピアスを並べて着けてもよし、一口にアウターコンクといっても色んな開け方が存在します。

アウターコンクは開ける箇所や数によって雰囲気が大きく変わるので、ピアッシングする前に好みの位置をチェックしておきましょう。

アウターコンクの開け方は?痛みはどれくらい?

アウターコンクの開け方やケア方法は?ピアッサーを使ってもいいの?

アウターコンクは耳たぶとは違い複雑な形をしているので、開け方が分かりづらかったり、うまく開けることができるか不安な方もいると思います。
そこで、ここからはアウターコンクの開け方や、痛みについてお話します。

最初にお伝えしておきますが、初心者の方や不安な方は

病院やピアススタジオで開けることをおすすめしています。

無理せず、安全にピアッシングしてくださいね!

アウターコンクの開け方

アウターコンクを開けるには、ピアッサーまたはニードルを使用してピアッシングします。

ピアッサーには手軽かつ簡単に軟骨ピアスを開けられるというメリット、

ニードルには位置や角度を失敗しにくい、痛みが少ないというメリットがあります。

ピアッサーとニードルのそれぞれにメリットがありますが、基本的にピアッサーは平らな場所に使うものなので、耳の形によってはピアッサーの針が届かない、貫通しないなどのトラブルが起こる場合があります。

初心者の方で「アウターコンクを開けてみたいけどうまく開ける自信がない」という方は、病院でのピアッシングをおすすめします。

 

ピアッサーでのピアッシング方法

【医療用ステンレス】ピアッサー 軟骨ピアス用 14G ボディピアス ジュエル/透明樹脂/3mmボール/純チタン処理済み セーフティーピアッサー

用意するもの

・ピアッサー
・消毒液
・マーキングペン(またはアイライナー)
・綿棒or綿
・コットン

  1. 手を綺麗に洗い、ホールを開けたい部位を消毒液を染み込ませたコットンで消毒します
  2. ホールを開けたい部分にスキンマーカーでマーキングをします
  3. マーキングした部分にピアッサーをあてて軽く握ります
  4. 開けたい部分にうまくピアスの先端があたったら、力強くピアッサーを握ります
  5. ピアスが貫通していることを確認したら、ピアッサーを外して完成!

ピアッサーの選び方や、詳しい使い方をもっと知りたい方は、ぜひ以下の記事も参考にしてみてくださいね。

ピアッサーの選び方&使い方を解説!失敗しないコツや痛みを抑える方法も
ピアッサーは手軽にセルフピアッシングができる便利なアイテムです。しかし自分でピア...

ニードルでのピアッシング方法

用意するもの
・ニードル
・ファーストピアス
・軟膏
・消毒液
・清潔な消しゴム
・マーキングペン(またはアイライナー)
    1. ピアッシングしたい箇所を消毒し、マーキングペンで位置を決めます
    2. 滅菌パックからニードルを取り出し、軟膏のチューブに差し込みます
    3. マーキングした箇所の裏側に消しゴムを当て、ニードルを刺します
    4. ピアスをニードルの後部末端に当てがい、ニードルとピアスが離れないようにします
    5. そのまま押し込み一緒に貫通させます。ファーストピアスを装着して接続完了!

 

ピアスの接続について

●同じゲージの接続
ホールとピアスが同じ太さのため、ホールとピアスの隙間からの出血を比較的抑える事ができます。
※同ゲージ同士の接続はピアスがニードルに差し込めないため、やや難易度が高め。
●14Gニードル×16Gピアスの接続
14Gのニードルにサイズダウンした16Gのピアスをはめる事が出来るので、ピアスの接続が比較的簡単に行う事が出来ます。
※ホールとピアスの間に隙間ができるので出血が多くなってしまう可能性があります。また、製品によりサイズに誤差が生じることがあるので、ピアスサイズをダウンしても入らない場合があります。

 

アウターコンクの痛み

アウターコンクは軟骨ピアスのなかでは痛みが少ないと言われていますが、軟骨部の厚みや開ける位置によって個人差があります。

また、実際にアウターコンクを開けた人の口コミを見ると、ニードルで開けた時よりピアッサーで開けた時の方がトラブルが起こりやすい傾向が見られました。

アウターコンクはヘリックスなどに比べ引っ掛けにくい部位なのでトラブルは少ないですが、アフターケアはきちんと行うようにしてください。

アフターケアについては、ぜひ以下の記事を参考にしてみてください。

ピアスが安定しない人必見!自宅でできるアフターケア方法
ピアスが全然安定しない…とお悩みの方はいませんか?簡単にお洒落を彩ることができる...

 

アウターコンクにおすすめの軟骨ピアス

ボディピアス 16G ビューティフル バタフライ ストレートバーベル

耳元にとまる、魅惑の蝶。

耳元で美しくきらめく蝶は、存在感抜群。
羽は透き通るジュエル、体には小粒ジュエルを施し、
清らかかつ上品な仕上がりに。

アウターコンクに一つ着けるだけで上品で可愛らしい印象にしてくれます。

ストレートバーベル ボディピアス 16G 14G リッチジュエルハート

乙女心を高揚させるラグジュアリーで
可愛いハートデザイン。

小ぶりなので、アウターコンクに並べて着けると可愛らしい印象に。

ボディピアス 18G 16G 14G ワンポイント華奢リボンバーベル
小さめで華奢なリボンバーベル。

女性らしさを最大限に引き出してくれる魅力的なリボンモチーフ。
華奢なデザインなので、他のピアスとの相性抜群。

小ぶりなのでアウターコンクに並べてつけても、
騒がしくならず可愛く耳元を飾ってくれます。

ボディピアス 16G パールハート ストレートバーベル
ハート型のパールに小さなジュエルをあしらったデザイン。

さりげない存在感とエレガントな雰囲気で大人の女性を演出。
パールが上品な耳元にしてくれます。

アウターコンクに着けると、派手になりすぎずしっかりオシャレな雰囲気に。

【新タイプ】立爪CZインターナル 限定色 軟骨 ピアス ボディピアス 18G 16G 14G
引っ掛かりが少ない&着けっぱなしOKの
立爪キュービックジルコニア インターナル。

裏側がフラットで軸が肌に刺さらないから
「24時間着けたまま」でも痛くない&引っ掛からない!
色んなシーンのストレスから解放してくれる。

サイズが豊富なので、大きめのジュエルを一つ着けてもよし、
小さめのジュエルを並べて着けても可愛いピアスです。

ボディピアス 16G キュービックジルコニア ビッグバタフライ ストレートバーベル

圧倒的な存在感で魅了するバタフライデザイン。

縁取ったクリアジュエルと内部に施したカラージュエルの輝きは、
一つ着けるだけで華やかな印象にしてくれます。

大ぶりなモチーフなので、アウターコンクに一つ着けるだけで
バッチリ存在感を発揮してくれます。

アウターコンクまとめ

ここまでアウターコンクについてご紹介してきましたがいかがでしょうか。

アウターコンクは、着けられるピアスのデザインが豊富なので、アウターコンクを開けようか迷っている方はぜひ挑戦してみてもらえると嬉しいです!

軟骨ピアスでおしゃれの幅を広げて、素敵なピアスライフを送ってくださいね。