お洒落の定番になりつつある軟骨ピアス。
最近では軟骨ピアスを着けている芸能人を目にする機会も増え、歌手の椎名林檎さんや木村カエラさんなど、大人の色気に軟骨ピアスがとてもよく似合っていますよね!
そんな姿に憧れて、「自分も軟骨ピアスを着けたい」と思っている大人女子も多いのではないでしょうか?
そんな時
「私の年齢で軟骨ピアスをしてたら痛いかな?」
と年齢をネックに軟骨ピアスを躊躇していませんか?
しかし、オシャレに年齢は関係ありません。
そもそもピアスは年齢関係なく、着けるだけで顔周りをパッと明るくしてくれる万能アクセサリーです。
そこで今回は「年齢に左右されない軟骨ピアス」をテーマに、大人だからこそ似合うデザインやカラー、また大人可愛い軟骨ピアスを選ぶコツなどをご紹介します!
年齢関係なく、軟骨ピアスでオシャレを楽しみましょう。
軟骨ピアスに年齢は関係ない
軟骨ピアスに年齢は関係ありません。
そもそもオシャレは自分のために存在するものなので、「この年齢だからこうすべき」というルールもありません。
「軟骨ピアスを着けたい」と思った時が、一番似合う時です。
軟骨ピアスは開ける部位やデザインよって、キュートにもエレガントにも仕上がりますし、大人の魅力とも相性抜群ですよ!
もちろんTPOは意識する必要がありますが、お休みの日などは自分の好きな格好をして思いっきりオシャレを楽しむべきです。
軟骨にはボディピアスがおすすめ
雑貨店などで売ってる普通のピアスと違い、軟骨にはボディピアスを使うのがおすすめです。
メリット1:お肌に優しい素材なのでつけっぱなしOK
ボディピアスは元々つけっぱなしにすることを想定して作られているため、「忙しくて毎日軟骨ピアスを付け替える時間がない!」という方にもおすすめです。
つけっぱなしにしてもトラブルが起こらないよう、ボディピアスはお肌に優しい素材を使っていることが多く、また、簡単に落ちてしまわないようにキャッチは外れにくい作りになっています。
メリット2:サイズが豊富
ボディピアスは普通のピアスとは異なりサイズ展開が豊富なところも魅力の一つですです。
ピアスの軸の長さや太さなども選べるので、自分の軟骨の厚さやピアスホールの状態に合ったピアスを選ぶことができます。
自分に合ったピアスをつけることは、ピアスホールの化膿などを防ぐ効果があります。
年齢は気にしない!軟骨ピアスデビューもあり
軟骨ピアスを着けたいけどホールが開いてない!という場合は、年齢なんて気にせず思い切って軟骨ピアスを開けるのもアリです。
軟骨ピアスの部位によっては手軽にピアッサーでピアッシングすることができます。
その際は必ず「軟骨用」のピアッサーを使うようにしてくださいね。
軟骨のピアッシングに興味がある方は、よければこちらの記事を参考にしてください。
年齢に左右されない、大人可愛い軟骨ピアスを選ぼう
ハードなイメージを持たれることも多い軟骨ピアスですが、ピアスのデザイン次第でキュートからエレガントまでコーディネート可能です。
大人だからこそ似合う、大人可愛い軟骨ピアスをぜひ着けこなしてください。
ここからは、大人可愛いデザインの選び方をご紹介するので、軟骨ピアス選びの参考にしてくださいね!
サイズ感
普段使いには、ワンポイントの軟骨ピアスが服装・髪型問わず使えるのでおすすめです。
大きすぎないサイズを選べば軟骨ピアスでも上品な印象を与えることができます。
小ぶりな軟骨ピアスなら、ハートなど甘めのモチーフでも可愛くなりすぎることなく、自然に着けることができますよ。
デザイン
ジュエリータイプ
大人だからこそ似合うパールモチーフや、高級感を演出できるジュエルモチーフ、優雅な印象を与える天然石モチーフなどがおすすめです。
モチーフの形は、スクエアやハート、星形など様々な形があるので、その日の気分によって変えてみても楽しいですよ。
ラグジュアリーなデザインのピアスは、フォーマルな場でも活躍してくれるので、お気に入りのものをひとつ持っておくといざという時にも困りません。
チャームタイプ
休日のお出かけや、パーティシーンなどでは揺れるチャームタイプがおすすめです。
存在感のあるチャームタイプの軟骨ピアスは、耳元をゴージャスに彩ってくれます。
ゆらゆらと揺れるチャームタイプのピアスは、男性からの支持も高いので、デートに着けて行ってもGOODです。
カラー
落ち着いた印象を与えてくれるゴールドやシルバーなどの定番色がおすすめです。
また、ゴールドの中でもピンクゴールドやシャンパンカラーは、肌なじみがよく大人のこなれ感を演出してくれます。
ジュエルカラーはブラックやパープルなど、深みのある色も落ち着いた大人の雰囲気とよく合います。
素材
金属アレルギー予防のためにも、軟骨ピアスの素材は必ず確認するようにしましょう。
医療用器具にも使用されている「チタン素材」や「サージカルステンレス316L素材」は、金属アレルギーになりにくい素材です。
特にサージカルステンレス316はボディピアスの定番素材なので、サイズやデザインが豊富で比較的安価という特徴があります。
年齢を気にせず軟骨ピアスを楽しもう
大人向け軟骨ピアスについてご紹介してきましたがいかがでしょうか?
ハードな印象を与えたり子供っぽく見えたりしがちな軟骨ピアスですが、カラーリングやデザインの選び方によっては一気に大人の魅力を引き立ててくれます。
年齢にとらわれることなく、いつまでも軟骨ピアスで自分だけのオシャレを楽しんでください。
軟骨ピアスは豊富なデザインが展開されているので、お気に入りのデザインを探してみてくださいね!
年齢問わず使える軟骨ピアス