職場や学校など、派手なピアスが着けられないシーンで活躍してくれる透明ピアス。
透明ピアスは、ピアスが開いている人のマストアイテムと言っても過言ではないくらい、ポピュラーなピアスです。
雑貨屋さんなどでも販売されていて、手軽に購入できる透明ピアスですが、意外と
「透明ピアスを、ファーストピアスとして使ってもいいの?」
とピアスを開けてすぐの方から疑問の声が多く、まだまだ正しい情報が浸透していないのも事実。
そこで、今回はピアスを開けたての方に向けて、着けるタイミングやおすすめの素材など、透明ピアスについて詳しく説明していきます。ぜひ最後までご覧ください!
透明ピアスとは?
透明ピアスとは、言葉の通り透明度の高い素材で作られたピアスのこと。
透明なのでピアスが肌になじみやすく、学校や職場、冠婚葬祭など、ピアスを目立たせたくないシーンで人気のアイテムです。
また、透明ピアスに使われる素材は主にアクリル・樹脂・ガラスなど、金属アレルギーになる心配がない素材なので、肌が弱い人からも支持されています。
透明ピアスはピアス軸の太さを表すゲージサイズや形状の種類も豊富なので、通常のファッションピアス利用者さんからボディピアス愛用者さんまで、利用者の幅が広いことも特徴です。
透明ピアスはファーストピアスとして使える?
いつから透明ピアスが着けられるのかを判断するためには、透明ピアスの素材に注目します。
なぜなら、素材によってすぐに着けてもいい場合と、ホールが安定するまで着けてはいけない場合に分かれるからです。
現在、店舗やネットで販売されている透明ピアスには
- 樹脂
- ガラス
- バイオフレックス
- アクリル
という素材が使われていることが一般的です。
この4つの素材の中で、ファーストピアスや開けたてのピアスホールに使えるのは、傷や汚れに強いガラス素材の透明ピアスです。
バイオフレックス・アクリル・樹脂素材のピアスは、傷がつきやすく菌が繁殖しやすいため、ファーストピアスとしての使用は避けましょう。開けたてのデリケートなピアスホールに、菌が繁殖しやすい素材のピアスを装着すると、腫れや化膿といったトラブルを招く可能性があります。
バイオフレックス・アクリル・樹脂素材の透明ピアスは、ピアスを開けてから1~3か月ほど様子を見て、安定したピアスホールに装着するようにしてください。
ここからは、透明ピアスによく使われている4つの素材について、さらに詳しく説明します。
それぞれに特徴があるので、ぜひ透明ピアス選びの参考にしてみてくださいね。
透明ピアスの素材
ガラス
ファーストピアス:〇
着けてもいいタイミング:いつでも
ガラス素材は、透明ピアスの中で最も強度があり、水で洗って繰り返し使えるのが特徴です。
汚れを吸着しない強化ガラスは、ファーストピアスとしても人気。
また、装着時の摩擦が少ないためピアスホールの調子が悪い時の「お助けピアス」として使うことも可能です。
透明ピアスの中では値段が高めですが、洗って何度も使用することができるため、コストパフォーマンスも悪くありません。
ガラス素材の透明ピアス
バイオフレックス
ファーストピアス:×
着けてもいいタイミング:安定後
バイオフレックス素材は、医療用チューブ等にも使われている人体に優しい素材です。
ガラスピアスに比べると強度は落ちますが、耐熱性がありピアスホールと癒着してしまう心配もありません。
マットな質感で目立ちにくく、シークレットピアスとしても人気です。
柔軟性に優れ軽い着け心地のため、マタニティ用のへそピアスなどにも使用されています。
バイオフレックス素材の透明ピアス
アクリル
ファーストピアス:×
着けてもいいタイミング:安定後
アクリル素材は、手を出しやすい価格と、カラー・デザインが豊富なところが特徴です。
通常の無色透明も販売されていますが、色んな色を表現できるアクリル素材ならではの、肌色の透明ピアスが人気です。
また、豊富なカラーバリエーションを生かした、デザイン性の高いピアスも数多く販売されています。
ただし、耐久性に弱く傷がつきやすいため、つけっぱなしには不向きです。
アクリル素材の透明ピアス
樹脂
ファーストピアス:×
着けてもいいタイミング:安定後
樹脂素材は、軽い着け心地と安価な価格設定が魅力です。
透明ピアスの代表的素材で、100円ショップや雑貨店で安価に販売されている透明ピアスの多くが樹脂素材です。
しかし、つけっぱなしにすると折れる・曲がるなどトラブルに発展しやすい素材でもあるので注意しましょう。
また、樹脂素材は非常に柔らかく、雑菌が繁殖しやすいので必ず使い捨てで使用するようにしてください。
樹脂素材の透明ピアス
透明ピアスがうまく入らないときは
「透明ピアスあるある」の悩みと言えば
というもの。
透明ピアスは金属製ピアスよりも装着時の摩擦が大きく、またファッションピアスに比べて少しだけ太くなっていることが多いため、「入れづらい!」と感じることが多いです。
そんな時は、市販の軟膏をピアス軸に付けて滑りをよくしてから装着すると、簡単ですよ。
透明ピアスがうまく入らない時はぜひ一度試してみて下さいね!
透明ピアスまとめ
ここまでピアス初心者さんに向けて、透明ピアスについてご紹介してきましたがいかがでしょうか?
派手なピアスが着けられなかったり、バレたくない場合に便利な透明ピアスですが、素材を見極めて正しく使用しないとピアスホールにダメージを与えてしまう可能性があります。
透明ピアスにもたくさんの素材の種類があるので、自分の体質や希望に合った素材を選んで適切に装着するようにしましょう。
ただし、「軽い着け心地だから大丈夫」と過信は禁物です。アフターケアを忘れずに♪
アフターケアについては、こちらで詳しくお話しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。
透明ピアスを上手に使いこなして、ピアスライフをもっと充実させてくださいね!